一睡の夢:国鉄末期の12年

40年ほど前の国鉄時代の記録

道北の急行列車 1-1(急行 利尻:小湊鉄道 キハ40 2)

2024/07/21 小湊鉄道 上総牛久、観光急行 宗谷1号 上総中野行、キハ40 2

  

   小湊鉄道キハ40 2←キハ40 2026(1979年製)

 

   参考:RM LIBRARY 289 小湊鉄道車両編(P40~P41)

 

 利尻/礼文/宗谷/天北、道北で列車撮影経験の方は、忘れることなく思い出すはず。

40年ほど前の国鉄では、稚内行は特急なく、急行が夜行含めて4往復存在していた。

それぞれ名称がありそれぞれ特徴があった。そのため色々な思いがよみがえってくる。

現在では廃止や統合、そして特急化で宗谷とサロベツになったが、宗谷は未だに現役。

 

 道北へは1987年が最後のため、キハの丸型ヘッドマークは、自分は見てはいない。

しかし2024年夏、小湊鉄道の夏のイベントで、順に天北/利尻/サロベツ/宗谷、を

JR東から移譲したキハ40で観光急行として運行。ヘッドマークJR北海道と協業で、

実際に取付けていた。これは一般の乗客向けではなくどうも鉄道マニア向けと感じる。

今回順に、天北、利尻と宗谷を簡単に撮影となった。このイベント列車と、40年ほど

前の道北の急行列車を順にまとめたいと思い、編集を実施。

 なお自分は道東の撮影が比較的多く、そのため道北の撮影画像が少ない列車もあり。

特に国鉄急行利尻は撮影画像が特に少なく、また時期的にサロベツは見ていない状況。

 

 よってまずは7月に運行の小湊鉄道の急行利尻から。そして国鉄時代の急行利尻。

その後は急行礼文小湊鉄道は無し)、急行宗谷、急行天北、の順で編集予定。

さらに道北の普通列車もその後に予定したいと思います。

 

 編集で少し時間がかかるかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。