一睡の夢:国鉄末期の12年

40年ほど前の国鉄時代の記録

道北の急行列車 1-2(急行 利尻:小湊鉄道 キハ40 2)

2024/07/21 小湊鉄道、上総牛久、キハ40 2

 急行利尻のヘッドマーク。忠実に再現している様で、とてもよくできていると感心。

自分は利尻の気動車時代を知らないが、知っている方は懐かしいと感じるのでは?

旧型客車の頃は特になかったが、14系客車では最後部にテールマークがあり、それを

丸型に改良したと思われる。見ていても見飽きないようで、上総牛久の長時間停車時に

ゆっくりと観察することが出来た。

 

2024/07/21 小湊鉄道、上総牛久、キハ40 2

 同日は単行での運転となっていた。上総牛久に30分弱の停車中。

 

2024/07/21 小湊鉄道、上総牛久、キハ40 2

 これは上り五井側、幌付きにヘッドマーク。上総牛久発車直後になる。

 

2024/07/21 小湊鉄道、上総牛久、キハ40 2

 側面には、急行の表示があるサボが用意されていた。

 

 

2024/09/08 小湊鉄道、上総牛久、キハ40 2/(キハ40 1)

 普通列車に充当のキハ40 2。観光急行以外は特に運用は固定されていないようで、

日によってキハ200も含めて共通で使用されていると感じた。

 この車両は②が客ドアの左下に見えるため、下りのこちら側が主運転室と思われる。

 

2024/06/15 小湊鉄道、五井、キハ40 2

 同じく主運転室側第1エンド側から。反対側は単行の観光急行で見ることが出来た。

しかしそれ以外はキハ40 1と連結で使用されていた。

 

2024/06/15 小湊鉄道、五井、キハ40 2

 

2024/06/15 小湊鉄道、上総牛久/上総川間、キハ40 2/キハ40 1

  普通列車に使用のキハ40 2とキハ40 1。後ろのキハ40 1は小湊鉄道塗装であったが、

先頭のキハ40 2は、まだJR東からの移譲時のまま。いずれ塗装変更と思われる。

 

   小湊鉄道キハ40 2←キハ40 2026(1979年製)

 

   参考:RM LIBRARY 289 小湊鉄道車両編(P40~P41)