一睡の夢:国鉄末期の12年

40年ほど前の国鉄時代の記録

久大線の普通列車 16-1(633列車とオハニ36 20)

1983/03/19 久大線 日田、633列車 大分行

 今回から、久大線の50系+オハニ36の633/2633列車と636列車を中心に掲載予定。

前年1982/03/25に、久大線/宮原線に行った時に、恵良で交換の636列車に50系客車の

最後部にオハニ36の連結があり、再訪を思って翌年実行したときの撮影画像になる。

下りは、別途で633列車/2633列車であることが判明、それに合わせて実施となった。

久大線撮影では、最重要撮影対象の列車として臨む。

 

  以下、編成/運用は、国鉄客車ガイド(JRR,1983/07/20)P107から抜粋

      時刻は、JTB時刻表1983/03から抜粋

 

   633列車:鳥栖955→1224豊後森、←オハニ36+50系3両

  2633列車:豊後森1344→1535大分、←オハニ36+50系3両+50系2両

   636列車:大分1312→1815鳥栖、オハニ36+50系3両→

     大分側にオハニ36が連結で、大分/鳥栖間1往復あり。

     50系客車は鳥栖と大分に配属で、上記以外は主に朝夕中心に稼働。

 

 

 以下、1983/03/19(土曜)の行程になる。

  [出水2306]→(2038レ)→105八代140→かいもん(102レ)→454鳥栖

  鳥栖612→(2331M)→659鍋島

     鍋島/久保田間で、長崎線佐世保線唐津線)各種撮影

  鍋島909→(322D/4332D)→953鳥栖955→(633レ)→1224豊後森

     日田で633レ撮影、豊後森で2633レ撮影

     豊後森/恵良間で2633レ種撮影

     恵良/引治間で636レ、恵良/町田間含めて各種撮影

  恵良1553→(3733D)→1624湯布院1630→(2637D)→1730大分・・・

 

 日程詰めすぎ。鍋島/久保田間の撮影は前々回までに掲載、前日夜に無理して乗車の

2038列車は荷2038列車であり、座席車が1両のみ連結の運用で、いずれ掲載を予定。

 疲労困憊の中で、鳥栖で2分接続の633列車の一番後ろのオハフ50に何とか乗り込む。

結構な乗車率の記憶、別行動の同行者がいた4人掛け座席の逆向きに座る。直に発車。

 途中の日田で10分停車、これが最初の画像になる。改めて気付くことは、オハニ36の

向きが逆のように思える。合造車の客室側は、通常隣の座席車と並ぶ様に連結される。

ということは、オハニ36の座席車側は非営業、との意思表示に思える。実際に日田から

オハニ36の座席車に乗車しようとしたが、後ろの赤い客車に乗るように指示をされた。

 

 再び最後部オハフ50の乗客となる。その車内からの撮影。ただし撮影機材についても

フィルムも自分のモノであるが、シャッターを押したのは、カメラを渡した進行方向に

座っていた同行者。この場合、この撮影画像は、いったい誰の作品になるのであろう?

同行者の作品になるのであろうか?妙な疑問を思い起こしてしまった。

 

1983/03/19 久大線、633列車 大分行の最後部車内から、シャッターを押したのは同行者

 

   参考:JTB時刻表1983/03

      国鉄客車ガイド(JRR、1983/07/20)