今回は、通勤改造のキハ26 620から。これは、少々不思議な感じに思える改造車。
乗車したのは、南九州の栗野発、山野線・宮之城線経由の川内行、436D/536Dになる。
車内は、中央部4か所向かい合わせで16人分を残して、他はロングシート改造を実施。
中途半端なのか言い訳程度に4人かけ座席を残したのか、とにかく違和感が大きい。
唐津線のロングシートは白黒撮影のみであったが、今回はカラーでも撮影をしていた。
よほど変わった車内と感じたためであろう。
21両のキロ25→キハ26 400番台→キハ26 600番台改造車のうち、前回のロングシート
改造車は、当初東唐津配置で主に筑肥線で使用らしい。残の5両は鹿児島地区に配置。
この鹿児島地区の5両が、今回の車内の座席配置の該当車両になる。
1981年の国鉄気動車客車編成表では鹿児島運転所配置のため、南九州で普通気動車に
適当に乗車したら遭遇できる可能性?と思ったが、結果1度だけ乗車の機会があった。
寝そべる学生と、奥に吊り輪で遊ぶ小さい子供もおり、あまりよい撮影画像ではない。
しばらくするとガラガラに空いたため、その時に撮影すればよかったと後悔になった。
以下は前回からの続きで、残りの5両の履歴になる。資料は同じ。
ちなみに、その南九州の普通気動車に乗りまわった1982/03/26の日程は以下になる。
→日南3(501レ)→543宮崎656→(621D)→744杉安749→(622D)→837宮崎
宮崎905→(327D)→1145志布志直通1153→(631D)→1448隼人
隼人1511→(632D)→1603栗野
栗野1606→(438D)→1636薩摩大口直通1641→(536D)→1831川内
川内1834→有明17(1017M)→1935西鹿児島2208→かいもん(102レ)→
妻線/日南線/大隅線/山野線半分/宮之城線、等で乗りつぶし集中日程になっていた。
オハフ50が1両連結の荷1032列車、バス窓のキハ20、オハユニ61連結の客車列車など
興味深い列車も撮れたが、その日一番の収穫は、上記のキハ26 620に乗車できたこと。
栗野ですぐの接続で438Dへ乗り換え、その4両の中間にキハ26 620が使用されていた。
車内は学生で結構混雑であった記憶、カラー画像は湯之尾停車中の撮影と思われる。
白黒の方は吊り輪が少し揺れているため、撮影時は完全に停車中ではない可能性。
そのうち学生は下車、車内は空いて来た。自分はロングシートから中央の座席へ移動。
この座席は旧キロ25の座席のはず? 川内まで旧2等車の乗り心地を感じていた。
参考:JTB時刻表1982/03
鉄道ピクトリアル729(キハ55系)