今回も三池鉄道ホハ203の撮影から。原万田を発車した三池港行の客車列車になる。
原万田駅は、相対式で撮影やしやすく、また平井行/万田行きともに通るため好都合。
さらに時々石炭輸送の貨物列車も通過する。なお三池港行はホハ200が最後部になる。
その最後部のホハ203を撮影。昨日も記載になる正面(乗務員室側)の右側の梯子状
ステップの位置が、ホハ204と異なるため区別は可能である。ただそれ以外は、とても
よく似ていると感じた。
反対側の撮影画像はあまり良いものがなく、とりあえず1枚のみ掲載。ご参考。
撮影が偏っている傾向にあり、あまり撮影できなかった車両も存在で困ったモノ。
次回はホハ202を予定で、ホハ202/203/204の層別を見てみたい。
参考
三池炭鉱鉄道関係
鉄道ピクトリアル434(私鉄の電気機関車、P30~、P42~)
◇P30:三井石炭鉱業(株)専用鉄道
鉄道ピクトリアル557(九州の鉄道、P130~)
◇P130:三井石炭鉱業(株)専用鉄道
鉄道ピクトリアル721(戦前製旧型国電、P66)
◇P66:三井三池炭鉱専用鉄道
国鉄鋼製電車史 モハ63形、下(私鉄向け概要、P36)
◇P36:三井鉱山三池鉄道はサハ78と同形体のホハ201~205を
客車として自社発注
鉄道ピクトリアルアーカイブセレクション37、 63・73形電車の時代
◇P12:三井炭鉱専用鉄道、ホハ204
鉄道ピクトリアル959(私鉄の63形電車)
◇P52:三池炭鉱専用鉄道、ホハ200形(ホハ204、ホハ201)
◇P52:「日車の車両史」所載の図面によれば、乗務員扉がなく、
前後とも非貫通・・・
写真とイラストで綴る国鉄73・73系電車
◇P158:三井三池炭鉱専用鉄道(ホハ202、ホハ203)