今回も三池鉄道客車、コハ100から。コハ104の他にコハ103とコハ106を見かけた。
ただしホハ200に集中したため撮影はおまけ程度、基本的にはあまり良い画像がない。
最初の画像は、原万田から平井方面の単線支線に分岐する地点の撮影になる。
あとの3枚は、ホハ200の後ろの車両を無理やり拡大した撮影画像になってしまった。
ちなみに自分が行った1981年~1983年では、昼間の列車であったためか乗客はまばら。
朝夕はもっと乗車率が高かった可能はあるが、職員用の客車運行は、この後の1984年に
廃止になってしまった。
次回からは、機関車を想定。順に掲載予定です。
参考
三池炭鉱鉄道関係
鉄道ピクトリアル434(私鉄の電気機関車、P31、P43)
◇P30~:三井石炭鉱業(株)専用鉄道
コハ103/104/106:1948年製(東芝)、コハ104他
鉄道ピクトリアル557(九州の鉄道、P130~)
◇P130:三井石炭鉱業(株)専用鉄道
車種別両数表(1982年頃)、コハ(100)は3両
鉄道ピクトリアル721(戦前製旧型国電、P66)
◇P66:三井三池炭鉱専用鉄道
1984/10/01の職員輸送列車運転廃止