今回は、三池鉄道機関車No12から。見た目は前回のNo5と似ていると感じていた。
窓やドア、そしてドアの開く向き(基本③④の仮第2エンド万田/平井側)等も同じ。
集電装置が異なり、菱形パンタではなく、いわゆるZパンタのイメージした集電装置が
装着されていた。三池鉄道では自分が唯一見た異なるパンタグラフ車両。
1983/03/22 三池鉄道 三池港、No12
鉄道ピクトリアル434、P31から、
No12:1917年製、三井三池製作所製
長さ6810㎜、20トン車グループ(22トン)
※ただし、三菱重工製という情報もあり、詳細ご存じの方いかがでしょう?
その後ろに、もう1両機関車あり、番号が不鮮明であるがNo7と読めそうな感じ。
こちらは標準?の菱形パンタを装着しているように見える。
No.7:1915年製、三菱重工製
長さ6810㎜、20トン車グループ(22トン)
前回のNo8と同じく、No12もNo7も三池鉄道の本線運転での撮影画像はなし。
同じ資料から、以下下線がない区間での使用のために改造が実施、の記載あり。
No9/10/11/12/14は、電源車(バッテリー車)連結用に改造
No3/4/7/8は、リール台車(巻いた電源ケーブルを装備)連結用に改造
そのため、これらは三池鉄道の本線の客車牽引等には使用されず、三池港の構内で
主に使用されていたと思われる。
参考:三池炭鉱鉄道関係
鉄道ピクトリアル434(私鉄の電気機関車)
◇P30~:三井石炭鉱業(株)専用鉄道