旧型国電の101系への置換直前の尻手駅から。南武支線平日土曜朝の2運用の並び。
左の編成は日中も稼働に対し、右は朝の多客時運用終了で、この後矢向に回送される。
乗客は降ろされて、次の南武線本線下り電車を待つ。その時の並び光景となっていた。
この旧型国電の並びは、明日11/16日曜はなし。11/17月曜からは、1運用が101系に
置き換わり。すると11/17月曜のみは、2両編成の101系と旧型国電の並びが発生した?
これが本当ならば、南武支線の車両交代の歴史的な瞬間に立ち会えた方もいたのでは?
自分は11/17月曜には行けなかったため、その現場は想像するだけになってしまった。
旧型国電の最終は11/17*のようで、また101系は11/17~の掲示あり(下)。
*旧型国電車両台帳、P431
1980/11/17の11244/16215の最終日の撮影画像あり
※この掲示から、11/17は2運用とも101系と自分は誤って解釈してしまった。
実際は11/17から順に使用開始のようで、旧型国電と101系が11/17は併用らしい。
※平日の18時を見ると、どうも2運用必要と思われる。自分の南武支線の撮影は、
朝から昼ころのため、午後は1運用と思ってしまった。(一部記載修正しました)
※当時の平日は、土曜も含む。
今回の掲載で、南武支線旧型国電(クハ16/クモハ11)については終了となります。
次回からは南武支線の101系を予定ですが、撮影画像が極端に少ないためご了承です。
どうかよろしくお願いいたします
国鉄電車編成表:1978/1979/1980
旧型国電車両台帳
国鉄電車の歩み(30系から80系まで)