一睡の夢:国鉄末期の12年

40年ほど前の国鉄時代の記録

伯備線 キユニ26(キユニ26 5) 59-3

1982/03/24 山陽線/伯備線 岡山、929D 米子行、キユニ26 5

 今回も、伯備線の郵便荷物車から。岡山1528発の伯備線米子行929Dの先頭に連結

されていたのはキユニ26 5。同じく右手背後の台車上には、多くの荷物が見られる。

暗くて不鮮明ではあるが、右端に岡山駅の表示が読める荷物用台車も健在。

 

 この車両も、1982/07の伯備線電化まで使用されて、その後は廃車となっていた。

その直前の撮影になる。

 

 キユニ26の大元はキロハ25であり、格下げのキハ26 300からの改造車になっている。

ちなみに、キロ25の格下げになるキハ26 400は、東北の支線での乗車経験はあるが、

キロハ25の格下げ車は当時すでに全車再改造されており、残念ながら見たことがない。

 客車から気動に置き換わった列車では郵便荷物の気動車が不足で、使い勝手があまり

良くなかった車両がキユニ、キニ等に多数改造された経緯。なお、この後の1986年には

国鉄の郵便荷物輸送が基本廃止となるため、その末期数年の記録になっていた。

 

  キユニ26 5(1973年改造)、廃車は1982/09、最終配置は米子

   ←キハ26 312(1969年改造)

     ←キロハ25 12(1960年製)

 

 

  資料:JTB時刻表1982/03

     鉄道ピクトリアル729、キハ55系、P63/P65/P69

 

 

 画像整理が少々追いつかなくなってきましたので、今後掲載間隔を少し開けさせてい

ただきます。1日おきから2日ないし3日おきになる予定です。申し訳ございません。

どうかよろしくお願いいたします。