
今回も、伯備線の郵便荷物車から。岡山1528発の伯備線米子行929Dの先頭に連結
されていたのはキユニ26 5。同じく右手背後の台車上には、多くの荷物が見られる。
暗くて不鮮明ではあるが、右端に岡山駅の表示が読める荷物用台車も健在。
この車両も、1982/07の伯備線電化まで使用されて、その後は廃車となっていた。
その直前の撮影になる。
キユニ26の大元はキロハ25であり、格下げのキハ26 300からの改造車になっている。
ちなみに、キロ25の格下げになるキハ26 400は、東北の支線での乗車経験はあるが、
キロハ25の格下げ車は当時すでに全車再改造されており、残念ながら見たことがない。
客車から気動に置き換わった列車では郵便荷物の気動車が不足で、使い勝手があまり
良くなかった車両がキユニ、キニ等に多数改造された経緯。なお、この後の1986年には
国鉄の郵便荷物輸送が基本廃止となるため、その末期数年の記録になっていた。
キユニ26 5(1973年改造)、廃車は1982/09、最終配置は米子
←キハ26 312(1969年改造)
←キロハ25 12(1960年製)
資料:JTB時刻表1982/03
鉄道ピクトリアル729、キハ55系、P63/P65/P69
画像整理が少々追いつかなくなってきましたので、今後掲載間隔を少し開けさせてい
ただきます。1日おきから2日ないし3日おきになる予定です。申し訳ございません。
どうかよろしくお願いいたします。