今回も前回と同じく、キハ54の急行礼文から。正面画像を無理やり拡大して作成。
キハ40ではないが、できれば次回小湊鉄道での再現を期待したいところ。
美深では、急行宗谷(上り)との交換あり。この時は、宗谷が発車で走行し始めた。
ちょうど並んだ時にシャッターを押したはず。しかし拡大画像で厳しい点が多々あり。
それでも自分はこの交換風景に一瞬はまり込んで、落ちてしまったかなと感じた記憶。
まるで子供が、飽きずに見えなくなるまで見つめて吸い込まれそうになる状態?
個人的な感覚ですが、今回この拡大したムラがある画像でも、見入ってしまいますね。
もちろん下り礼文が走り出したら目を覚まして、追いを撮っていましたから一瞬だけ。
そして宗谷も礼文も走り去った後は、しばらく余韻、静寂が戻る。
時々他の方の、寝台特急とその地方の昼行の特急の交換風景の撮影画像を見た時に、
見入ってしまうことがある。しかし自分でも、上記の宗谷と利尻の交換の撮影画像が
あったことについ最近まで気が付かなかった。37年ぶりによみがえったコダクローム
KRには感謝であります。
ちなみにこのあとは、美深→名寄→新旭川→石北線中愛別、と普通列車を乗継で、
今度は同じくヘッドマークがあるキハ54の臨時急行大雪83号他を撮影していた。
下り 301D急行礼文:1022発、上り 302レ 急行宗谷:1020発
参考:JTB時刻表 1987/06