一睡の夢:国鉄末期の12年

40年ほど前の国鉄時代の記録

湘南気動車 1-4(加古川線 キハユニ15 9)

1980/07/22 加古川線 日岡 731D 鍛冶屋行発車後、キハユニ15 9

 当時の加古川線日岡駅にて。乗車してきた731Dのキハユニ15が最後部に見える。

左側には腕木式信号機タブレットを手に持つ駅員、手前に転轍機が複数ある小屋。

朝夕は増発であるが、日中は1時間に1本程度。当時の支線の典型的な日常が見える。

 キハユニ15ではなく、他の気動車、あるいはオハユニ61、電車ならクハユニ56か

クモハユニ44/64にすれば、それこそ全国の支線で見られた普通の光景そのもの。

国鉄が存在していた時代の地方の駅、というものをいまさらながら感じてしまった。

 

1980/07/22 加古川線 加古川、731D 鍛冶屋行、キハユニ15 9

   キハユニ15_9←キハ09_9*←キハ44008*(1952年製)

     電気式*→液体式へ改造と同時にキハユニへ改造

 

キハユニ15の運用(撮影列車のみ):参考

 

 

  参考:RM LIBRARY 20/21国鉄郵便荷物気動車の歩み

     上(P15~P20)、下(P44~P47)、他

     鉄道ピクトリアル アーカーイブセレクション13 国鉄気動車1950(P55)

     鉄道ピクトリアル アーカーイブセレクション14 国鉄気動車1960(P13)

     国鉄気動車客車編成表 81(P116)

     JTB時刻表(1980/07)