一睡の夢:国鉄末期の12年

40年ほど前の国鉄時代の記録

湘南気動車 2-2(加古川線 キハユニ15 6)

1980/03/18 加古川気動車区、キハユニ15 6

 加古川線キハユニ15は、3両配置で2運用あり。加古川気動車区で許可を受けた時は、

キハユニ15 6が庫内で運用無しで休み状態。首都圏色の赤一色塗装にお目にかかれた。

ただしカラーネガ変色劣化で、GIMP平滑化実施。(yasuo_ssi 様ブログ参照ください)

いわゆる赤坊主の正面画像をご参照。なお、窓下のガムテープ張り跡は、何だろうと

当時はよくわからなかった。真夏の画像から、正面通風機の隙間風防止と推定。

 

1980/07/22 加古川線 日岡、左733D、キハ30 49、右740D、キハユニ15 6

 そのとにかく暑い真夏の画像をもう一度。ベンチレター全開も確認できた。

学生の時に、もしキハユニ15の末期を模型化するなら、この通風機は夏Verか冬Verか

どちら?と迷ったが、結局気動車までは手が回らず、で終わってしまった。

 隣の切妻キハ30と比べ、湘南顔との差が目立つ。気動車では分割併合多用前提で、

特に普通列車用では、正面貫通ドア付きが特に重宝された経緯。湘南顔の気動車は、

少なくとも国鉄ではごく少数にとどまり、キハ17のような正面が主体となっていた。

 

  キハユニ15_6←キハ09_6*←キハ44005*(1952年製)

     電気式*→液体式へ改造と同時にキハユニへ改造

 

 

  参考:RM LIBRARY 20/21国鉄郵便荷物気動車の歩み

     上(P15~P20)、下(P44~P47)、他

     鉄道ピクトリアル アーカーイブセレクション13 国鉄気動車1950(P55)

     鉄道ピクトリアル アーカーイブセレクション14 国鉄気動車1960(P13)

     国鉄気動車客車編成表 81(P116)

     JTB時刻表(1980/03、1980/07)

 

     yasuo_ssi 様ブログ

       2024-03-07 GIMP[平滑化]コマンドを使った緑色変色フィルムの補正