一睡の夢:国鉄末期の12年

40年ほど前の国鉄時代の記録

飯田線旧型国電最後の力走30(13026)

1982/05/20 飯田線 大田切/宮田、245M 辰野行、クモニ13026/クハ47009/クモハ53008

 今回は、①の245Mのクモニ13026。

245M本来は上り側にクモニ83+クモニ13のはずが、なぜかクモニ83の連結がない。

そのため、クモニ13026の上り第2エンド側が後ろ正面となった走行撮影ができた。

245Mの荷物電車が1両となった場合を見たのがこの時だけ。なおこの時はそのまま

豊橋側に抜けたため、荷2042Mは撮影できず、単行であった可能性、もったいない。

 

 

 下はその拡大。荷物ドアが軒並み下に開いている。冷房普及前の夏季はこれが普通。

 

1982/05/20 飯田線 大田切/宮田、245M 辰野行、クモニ13026(上記拡大)

 

 もう一枚追加です。

1976/08/13 飯田線 天竜峡、245M 辰野行、クモニ13026

 1976年の245M 辰野行に連結のクモニ13026から。

中央ドア窓の横桟高さが同じとはいないように思える。(ただし1980年では同じ高さ)

 画像はyasuo_ssi 様から御提示をいただきましたGIMP平滑化による改善を実施です。

なおレッドRを少し落としました。

 

 

  参考:決定版 旧型国電車両台帳

     国鉄電車の歩み(30系から80系まで)、

     国鉄電車ガイドブック 旧性能電車(上)

     写真で綴る 飯田線の旧型国電 増補版

     飯田線 旧型国電等(上)二扉車・合造車

     ザ・ベストNゲージ旧型国電 珠玉のNゲージ作品集

     JTB時刻表1982/09、1976/06他

 

     yasuo_ssi 様ブログ

      2024-03-07GIMP [平滑化]コマンドを使った緑色変色フィルムの補正