一睡の夢:国鉄末期の12年

40年ほど前の国鉄時代の記録

飯田線 旧型国電雪中行軍 32-1

1983/3/6 飯田線伊那松島、回251M、クハ68400/クモハ53007/クモハ54006/クハユニ56003

 40年以上日の目を見なかった1コマから。吹雪が舞う中を走行の伊那松島出庫編成。

車両主体の撮影では、これではちょっと・・・、と思い、お蔵入りの状態であった。

今回発掘して、改めて拡大して、このような画像もあってもいいのかなと思い直し。

 しかし当日15時半ころからの雪に寒くて参る。伊那谷の雪中は甘く見たら寒い思い。

積雪自体は多くは無いが気温は低め。ちなみに当日の天気は、朧気な記憶をたどると、

「曇り時々晴れ、一時雨または雪が降るでしょう」、ふざけているとしか思えない。

しかし、実際はそう間違ってはいない。南部では雨だったらしい。

 それでもまだ降る雪が止む合間を見計らって、もう少し旧型国電撮影を継続。

その時は18切符利用。延々と乗った帰りの115系の座席は、とても暖かかった。

 

 

  参考:時刻表1983/03