大垣電車区にはクハ153改造のクハ164が存在して、急行伊那にも使用されていた。
撮影機会は1日だけ。当時のフィルムを最近整理中に、クハ164のあるフィルムを発見。
何という怠慢。旧型国電に勢力注入しているうちは、他への意識がとても低い状態。
当時、撮影していた事実すら記憶の彼方であったことになる。参りました。
この画像では、明らかに少しシャッターチャンスを間違えてしまっていた。
先頭のクハ164が架線柱の手前か、逆にもう少し待ってからシャッターを押すべき。
気合不足の状態では、機会を与える神々が少し怒ってしまったよう。いけませんね。
ちなみに、急行伊那は、正面の中央ドア上の「急行」表示はあまり見かけなかった。
飯田線165系急伊那 82-5、(千代/天竜峡)での撮影では「急行」表示が見られたが、
これ以外はどうも見当たらない。しかし急行天竜や急行駒ヶ根では、「急行」表示は
まず大抵実施されていた。同じ飯田線内でも違いがあったことになる。
その大元のクハ153は少しだけ撮影した画像があり。山陽線の広島/下関で主に使用。
しかし上記撮影の半年後に、115系の3000番台で置き換わって廃車になってしまった。
旧型国電だけではなく、新性能電車も初期の車両は順に置き換わっていった頃になる。
参考:時刻表 1982/03