一睡の夢:国鉄末期の12年

40年ほど前の国鉄時代の記録

飯田線旧型国電最後の力走27(83102)

1980/11/03 飯田線 田切/伊那福岡、245M 辰野行、
クモニ83102/クモニ13025/クモハ54131/クハ68416

 今回は、クモニ83102←81005(1950年製)、①245Mの画像から。

 

 ここは良く知られた場所のため、当時飯田線に撮影に行った方なら、ご存じの場所。

地形の等高線に沿って線路が曲がって敷設で、陽の方向によってそれぞれ撮影が可能。

午前中は中央アルプスを背にした状態が見られる。既に高い山は冠雪が見られた。

側面から見た場合、荷物表示の位置が、3/4番目の窓下と5/6番目の窓下になっている。

 

1982/11/27 飯田線 天竜峡/川路、245M 辰野行、
クモニ83102/クモニ83103/クハ47069/クモハ54110

 最後部クモニ83102の、運転室面の陽の反射の画像になってしまった。

 

1982/11/28 飯田線 川路/時又、245M 辰野行、
クモニ83102/クモニ83103/クモハ54129/クハ68420

 本来はクモニ83+クモニ13、であるはずが、クモニ83+クモニ83になっている。

時々イレギュラーな運用が見られた。2両並ぶと荷物表示の位置の違いがよく分かる。

 

1982/11/28 飯田線 川路/時又、245M、クモニ83102

 クモニ83102の側面。東側電気側1位3位は、停止画像が見つからなかった。

 

1983/04/09 飯田線 伊那松島/沢、245M 辰野行、
クモニ83102/クモニ13026/クハ47104/クモハ54002

これは通常通りのクモニ83+クモニ13、いつもの見慣れた編成が通り過ぎて行った。

 

 

  参考:決定版 旧型国電車両台帳

     国鉄電車の歩み(30系から80系まで)、

     国鉄電車ガイドブック 旧性能電車(下)

     写真で綴る 飯田線の旧型国電 増補版

     飯田線 旧型国電等(上)二扉車・合造車

     ザ・ベストNゲージ旧型国電 珠玉のNゲージ作品集

     JTB時刻表1980/07、1982/09、1983/03他