一睡の夢:国鉄末期の12年

40年ほど前の国鉄時代の記録

飯田線旧型国電最後の力走10(68405/54108)

1982/03/10 飯田線 伊那松島/沢、247M 上諏訪行、
クハ68405/クモハ54108/クハ68403/クモハ50008

 まだ寒い春先、良く晴れていて雲一つない青空の下、やってきた上諏訪行247M。

最後部クハ68405と後ろから3両目クハ68403がそろう4両編成。田畑はまだ春待ち。

 

1983/03/05 飯田線 伊那松島機関区、クハ68405

1983/04/10 飯田線 辰野、クハ68405

 クハ68405←68009←55143←68029←59009(1933年製)

2ドアの旧クロハ59の3ドア改造車、窓の配置が均一ではない点がその歴史を物語る。

側面では、トイレ窓の上に換気窓があり、後ろのドアの戸袋窓が小さくないこと。

正面では、助手席窓上縦手摺、運転席窓下の丸型通風機がない、ステップが中央寄り、

これらからクハ68403ではなく405であることがわかる。

クハ68403とクハ68405

 

1981/07/25 飯田線 伊那松島機関区、クモハ54108

1983/03/05 飯田線 伊那松島機関区、クモハ54108

 クモハ54108←60036(1940年製)

このクモハ54108は、側面の機器先表示受けが窓上にあり、かつ種別表示差しも

窓上にある特徴がある。正面は運転席窓下に小型通風機を塞いだ跡?が見られた。

クモハ54108~偶数車

 クモハ54100からの偶数車は4両残っていたが、106と112の画像がとても少ない。

106と112はクハユニ56と連結が多いようで、その場合はあまり先頭に出てくれない。

先頭に出てくれない車両の撮影は、いつも困難が伴うばかりで参ってしまいます。

 

  参考:旧型国電車両台帳、国鉄電車の歩み(30系から80系まで)、

     国鉄電車ガイドブック 旧性能電車(上)、飯田線の旧型国電 増補版

     時刻表 1981/12、他